« 高校時代3 | トップページ | 夏休み »

2008年9月 7日 (日)

高校時代4

 3年生になり、部活も引退して、毎日勉強の日々でした。
日本に来て9年経って、日本語には不自由がありませんでした。
朝7時から夜7時まで学校で勉強し、そのあと塾に行き11時半まで勉強していました。ただこのままでいいのかなってときどきも思ったりしました。ある時期まったく勉強しない日もありました。成績が上がったり下がったりして不安もありました。2年のときがピークだったみたいでそれから少しずつ下降していきました。調子に乗って勉強を怠ったのもありましたけど。さらに本番に弱かったのです。高校入試、センター試験ともに今までとったことのない最低点でした。とくにセンター試験はかなり落ち込みました。1年のときから東北大を狙ってた自分にとっては厳しい点数でした。
そこで大学をどうしようか迷い、最後に出した決断は東北大の隣にある山形大に入りそこから東北大の大学院に入ろうと決めました。
大学を決めたことで、そこから入試対策が始まり、厳しい1ヶ月間を耐え抜き見事国立大に合格できました。留学生制度でもなく、日本人と同じハードル、同じ条件を小学校から成し遂げ、ここまでたどり着きました。日本語というハンデも克服し、たどりついた自分の道です。現在大学2年で情報を専攻しています。今までの努力を糧として日々精進していきたいと思う。

|

« 高校時代3 | トップページ | 夏休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

この新しい年があなたにとって
穏やかで・・・・
飛躍の年になることを願っています。


そして
今年もどうかよろしくお願いします。

2009年元旦

投稿: モモ | 2009年1月 1日 (木) 04時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091825/23566407

この記事へのトラックバック一覧です: 高校時代4:

» 記憶術のトレーニングを5分するだけで・・ [記憶術〜偏差値41→東大へ〜]
記憶術のトレーニングを5分するだけで・・ 100ページを根こそぎ暗記することに 成功したある「記憶術」とは?? [続きを読む]

受信: 2008年9月 8日 (月) 17時42分

« 高校時代3 | トップページ | 夏休み »