トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

中学

小学校を無事卒業し、中学に入学しました。1年目はまだ日本語があいまいでした。
そのせいか授業の成績はよくありませんでした。
でも友達はたくさんできて、多少のコミュニケーションだったが毎日楽しい日々でした。
少しずつ日本語も覚え1年目の終わりの方では学年で20番以内になることもできた。
当時日本語というハンディがありながらよく頑張っているなと先生にほめられたのも覚えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

旅立ち

俺のおじいちゃんは日本人だったので、日本に行くチャンスがありました。
そして、おばあちゃんと小4の冬に日本に飛び立ちました。
飛行機の中での旅は24時間かかってかなり退屈で今でも覚えています、
そして成田空港に着いた。両親は俺が5歳のときすでに日本にいました。
周り見わたしても読めない字がたくさんで、何話してるのかすら分かりませんでした。
そしていきなり小学校に入ることになります。
本当になにもわかりませんでした。そのため友達とも話せなかったな。
短い冬をすごし、親の仕事の関係で新たな場所へと引っ越しました。
小5になり、新しい友達を作り、なんとかがんばりながら小学校をすごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

日本来る前

昨日書いた通り小5のときに日本にきました。
その前は日本の反対側のとある国に住んでました。
そのときでの生活というのは危なくて、外出るにも怖かったです。
学校の行き帰りはいつも親同伴、それは危険からでした。
ある日8歳のときおばあちゃんとおばさんの家に行ったとき、バス停から降りてすぐ、二人組の人たちにナイフで恐喝されました。今でも覚えています。とても怖かったな。
また、当時の家はサッカースタジアムからとても近くにあって、家の通りの前をフーリガンがざわざわと暴れてました。
一度買い物行ったとき、それにでくわしました。さらに警察官もいて催涙弾投げてきました。運悪くそれを食らってしまいました。とても苦しかったな。フーリガン通るたびに窓割ったり、車壊したりしてとかなり困ってました。
それでもずっと住んでると慣れてしまうものでした。でも日本来てから11年一度もそっちに帰ってなません。あちらの親戚によると昔よりさらに危ないとのことです。
一度顔を出しに行きたいのですが怖くていつになるかわからない今の心境です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

カリュウ

こんにちは改めて自己紹介いたします。
カリュウです。11年前、日本に来ました。
当時は日本語の「に」すらわかりませんでした。そして小学校5年生から日本の生活を始めました。最初はまったく日本語ができず、友達ができてもうまくコミュニケーションが取れない日々でした。しかし年月が経つにつれて自然に日本語を覚えるようになり、今ではもう支障はありません。
さらに無事高校卒業し、国立大学に入学することもできました。中学のとき、外国人が高校行けるはずがないだの言われてましたが、大学まで来ました。努力次第でなんでもできることを実感できる経験でした。
とまあこんな自己紹介でしたが、今では一人暮らししています。
よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

今日からブログを始めましたカリュウです。
今大学2年です。わからないことたくさんあると思いますが、よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年9月 »